TOP » NEWS & TOPICS » 沖縄も小寒らしく?南風から北風へ、グルリとまわった1日でした。

NEWS & TOPICS

沖縄も小寒らしく?南風から北風へ、グルリとまわった1日でした。

小寒。南風から急激に北風に変わった本日。北谷町フィッシャリーナの港内もザブザブでマリンスポーツは残念ながらキャンセル。こんな日はたっぷり栄養補給して明日に備えましょう!!

天気 雨のち曇り

気温 20℃

水温 22~23℃

今日は予報通り、午前中に一時大雨!

南西の風が一気に強まり、北谷町フィッシャリーナ内もご覧のとおり。

小寒、沖縄も荒れ模様に

写真左側が西海岸に面していますので、南から西に回ってきた強風で海側からザブザブの波が当たっています。マリーナに停泊している船もかなり揺れていました。

外に出ると吹き飛ばされそうな風でしたが、一時的なもの。

小寒、沖縄も荒れ模様

午後には北風になり、生暖かかった空気も急激にヒンヤリしてきました。

今日は小寒、寒の入りです。

日本の季節ではこれから春分までは寒さが続くと言われていますが、沖縄は。。。当てはまりませんね(^^;

寒いと言っても、いつもの服装にちょっと上着を羽織れば大丈夫な程度。

そしてまた天気が良くなると体感温度は20℃を越えてきますからね(^^;

やっぱり南国~!!!

でもこんな日は、おとなしく事務仕事をコツコツとします。。

またまた季節のお話をしますと、1月7日は旬を迎えた野菜で七草粥を頂いて無病息災を願う日。

小寒、沖縄の七草粥は?春の七草、ご存じですか??(^^;

沖縄でも最近はスーパーでセットでたくさん売っているので、定番の七草がゆも家庭で作ることができます。

が、本来、沖縄は1年の気温変化がほとんどないので草花も年間を通してあまり変わりません。

なので普段から親しんでいる野菜など※で作るのが、沖縄本来のものだそうです。

※シマナー(高菜)、ンスナバー(ふだんそう)、デークンバー(大根葉)、ジービラ(ネギ)、フーチバー(よもぎ)など。

身体に優しい、栄養満点の食事をいただいてたっぷり元気を補充したら・・・

小寒、沖縄で初泳ぎ2018年初泳ぎ!!初潜り!!初海遊び!!初マリンスポーツ!!

ご家族で、お友だちと、カップルで!

今年も元気に海スタートしてみませんか(^0^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキング参加しました!両方ぽちっとして頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村

*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:

北谷町漁業協同組合 総合案内所・・・北谷町でできるマリンアクティビティをご紹介しています。当日でもご案内可能なメニューもあるので是非お立ち寄りください。北谷町うみんちゅワーフ内にあります。無料駐車場もあり。

お問い合わせ・ご予約は、

電話:098-923-5771

更新日時: 2018年1月 5日 15:34




ページTOP