TOP » NEWS & TOPICS » ホエールウォッチングシーズン!ザトウクジラのことあれこれ。

NEWS & TOPICS

ホエールウォッチングシーズン!ザトウクジラのことあれこれ。

ホエールウォッチングが本格的にシーズンイン!沖縄近海で観察できるザトウクジラについて知ってみよう!

天気 曇りのち晴れ

気温 16℃

水温 21~22℃

今日は午後からどんどん晴れ間も出てきてくれました!

やはり太陽がでるとテンションも上がりますね!

さて、ホエールウォッチングの最盛期が近づいてきましたよ~♪

ホエールウォッチングザトウクジラ

毎年どのタイミングでクジラの確認が増えるかは変化しますが、おおむね2月~3月が最盛期と言われます。

せっかく参加するのであれば、クジラについて知識をつけておきたいところ。

まずは沖縄のホエールウォッチングで観察できる多くは「ザトウクジラ」というクジラになります。

遥か北の冷たい海から、繁殖と子育てのために暖かい南の海へと大移動してきます。

オスで平均14.3m、メスで平均15.2m。

哺乳類では珍しくメスの方が大きくなります。

写真のように、大きな胸ビレが特徴で様々なアクションをすることでも有名!

これがウォッチャーたちを楽しませてくれます!

沖縄ホエールウォッチングザトウクジラ「ブロー」

これはクジラが息継ぎのため、水面に上がってきたときに出す潮吹き。

これでクジラ発見!!となることが多く、探しだす手がかりになります!

間近でブローがあがると、これだけでも大迫力!

どこかの島ではこのブローの潮を浴びると幸せになる、なんて言うところもあるみたいですよ(^^)

クジラの息継ぎは、子クジラで3~5分、大人クジラで15分~20分間隔と言われていますが、長い時は30分近くも潜る場合があるそうです。

何度か浅い潜水を繰り返したあとに、深い潜水に入ります。

沖縄ホエールウォッチングザトウクジラ

「フルークアップ」

クジラがいよいよ潜水を始める時、大きく身体を丸めて尾びれを垂直に上げてから深く潜っていきます。

この時に尾びれの裏側を見ることができれば、じっくり観察してみてください。

尾びれ裏側の模様が個体識別の判断にもなっていて、一頭一頭違うんですよ。

写真のように間近で見れることは本当にラッキーな日。

クジラまでの距離は決められているので通常は一定の距離を保って観察します。

が、クジラの方から寄ってきてくれた時は別!!

そんな幸運なタイミングに出逢えたら、どんなことでも上手くいきそうな気分になっちゃいますね。

沖縄ホエールウォッチングザトウクジラ「ブリーチ」

ザトウクジラが見せる最大のアクション!

身体の半分以上を持ち上げてまるで背面ジャンプのように飛び上がります!

時には全身を出すほどのジャンプを見せてくれる時もあるようですよ。

身体についた寄生虫を落とすため、など諸説ありますが真意は不明。

このように、さまざまなパフォーマンスを見せてくれるザトウクジラ。

沖縄近海へやってくる目的は先にも書いたように、繁殖と子育て。

とってもデリケートな営みのためにやってきています。

そして当然ですが、すべての出来事は大自然の現象です。

偉大なる自然の世界を拝見させてもらう、という気持ちを忘れずにご参加頂ければ幸いです。

出会いに期待、出会えたら感謝。

ご参加の皆様にラッキーが訪れますように!!

ホエールウォッチング」2018年1月7日~3月31日まで毎日運航!

大人(12歳以上)4200円

子ども(6歳~11歳)3200円

幼児(6歳未満)1300円

集合時間 AM9時/PM1時

定員 2~34名

※乗客のお客様全員がブローも含めクジラを観察できなかった場合、同シーズン中に一度だけ再乗船することができます。

※海況天候不良で欠航となった場合はツアー代全額返金いたします。

※妊娠中の方はご乗船頂けません。

※幼児・高齢者の方は海況によってはお断りする場合がございます。

※船上は滑りやすくなるのでヒールなど滑りやすい靴は避けてください。

※陸は暖かくても海の上は風があり寒く感じます、防寒対策をしてお越しください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキング参加しました!両方ぽちっとして頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村

*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:

北谷町漁業協同組合 総合案内所・・・北谷町でできるマリンアクティビティをご紹介しています。当日でもご案内可能なメニューもあるので是非お立ち寄りください。北谷町うみんちゅワーフ内にあります。無料駐車場もあり。

お問い合わせ・ご予約は、

電話:098-923-5771

更新日時: 2018年1月30日 11:41




ページTOP