TOP » NEWS & TOPICS » シーパーク北谷でお魚観察♪青い魚ルリスズメダイをチェック!

NEWS & TOPICS

シーパーク北谷でお魚観察♪青い魚ルリスズメダイをチェック!

沖縄の海ならどこでもと言っていいほど泳いでいる青い魚「ルリスズメダイ」ちょっとじっくり観察してみよう!

天気 曇りのち雨

気温 18℃

水温 21~22℃

今夜は皆既月食が見られるようですが、沖縄は夜にかけて雨になりそうな予報。。

雲の合間にお月さまが出てきたら是非見てみよう!

さて、沖縄の海岸沿いやビーチをお散歩しているとよく見かけるのが青い小さなお魚♪

シーパーク北谷でお魚観察シーパーク北谷」目の前にはおしゃれな建物や風景が見られる遊歩道。

こ~んなところにも青、白、黄色とカラフルな魚がたくさんいます(^^)

シーパーク北谷でお魚観察遊歩道をのぞけば真下に!!

今日はこの沖縄でみかける魚ナンバー1!?な青い魚、ルリスズメダイのご紹介♪

総合案内所のカウンター横にある水槽にも泳いでいます。

シーパーク北谷でお魚観察

真っ青な身体が本当にきれいです!

この個体はオス。

どうしてわかるのかって??

それは尻尾!!尻尾全体まで青い個体はオスのしるし。

メスや幼魚はというと尻尾の部分だけが透明になっています。

シーパーク北谷でお魚観察

こんな感じ。

こうやって見ると一目瞭然です!

海辺で見かけた時に、「これはオスだね~」なんて言えるとちょっと感心してもらえるかも!?

海の小ネタに是非使ってみてください(^^)

そしてさらに驚きの生態についても少しだけ(^^;

性転換!と聞くとビックリしますが、魚はメスからオスへと移行していく種類が結構いるのです。

ルリスズメダイもはじめはみんなメス。

群れの中から一番大きな個体が徐々にオスへと変化していきます!!

理由はもちろん繁殖のため。

ルリスズメダイはオス1匹に対して、メス5匹程度のハーレムを作って生活しているようなので群れを見つけたらチェックしてみてください!

お魚博士の気分を味わえますよ(^^)

シーパーク北谷のクリアカヤックに乗って観察するのもおススメ!!

シーパーク北谷でお魚観察この透明なボディは、さながらプライベートグラスボート!!

シーパーク北谷お魚観察こんな風に海の中をのぞけちゃいますよ!!

間近でお魚観察、いかがでしょうか(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキング参加しました!両方ぽちっとして頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村

*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:

北谷町漁業協同組合 総合案内所・・・北谷町でできるマリンアクティビティをご紹介しています。当日でもご案内可能なメニューもあるので是非お立ち寄りください。北谷町うみんちゅワーフ内にあります。無料駐車場もあり。

お問い合わせ・ご予約は、

電話:098-923-5771

更新日時: 2018年1月31日 10:14




ページTOP