TOP » NEWS & TOPICS » 沖縄で寒中水泳!?ムーチー&ちょっとだけ冷たい海で健康UP!

NEWS & TOPICS

沖縄で寒中水泳!?ムーチー&ちょっとだけ冷たい海で健康UP!

沖縄は今日は「ムーチーの日」。健康祈願と厄除けを祈って家族で頂きましょう!&健康UPにシーパーク北谷のちょっとだけ冷たい海で思いきり泳いでみませんか!?

天気 曇り

気温 18℃

水温 22~23℃

本日、沖縄は「ムーチーの日」

旧暦の12月8日の行事なので、今年は今日1月24日です!

沖縄ムーチー寒中水泳で元気に!これです、ムーチー!沖縄の方言で「餅」のこと。

邪気を払うと言われ薬草にも使われる月桃の葉で包んであります。

よくたくさん繋げておうちにぶら下げたりしてありますが、

子どもの年の数だけ繋げてぶら下げるのだとか。

厄除けと健康祈願を祈って、家族みんなで食べる昔からの風習。

中身はこんな感じ。

沖縄ムーチー寒中水泳で元気に!個人的にも、この紅芋味のムーチーが美味しい!!

沖縄はこの「ムーチーの日」から寒さが厳しくなると言われており、

この寒さのことを「ムーチービーサー」と呼ぶそうです。

寒いと言っても、過去最強クラスの寒波に見舞われている本土からすれば、申し訳ないくらいの過ごしやすさなのでしょうけれど・・・。

冬でも半袖で過ごせる日もある沖縄にすれば、今日のような北風の吹く、気温20℃を切る日はかなり寒く感じます。

水温は20℃を下回ることは滅多とありませんので、水温の方が高い状態。

これまた、本来の寒中水泳とはいきませんが、

この時期ならではの健康方法としておススメのシーパーク北谷での海遊び!!

沖縄で寒中水泳

冷たい水にジッと浸かっていると、体温は低下していく一方で風邪をひいてしまいますが、

冷たい水の中でたくさん動くことで、血流を良くし、体温低下を防ぎます。

要するに、血行が良くなるので新陳代謝がUPし、身体の不調改善にもつながるのだとか!

冷たい水の中でする運動は、通常の運動よりも遥かに血の流れを良くするらしいですよ。

本土のような身を切るような冷たさではないので、初めての方にもちょうど良い沖縄の冬の海。

しっかり準備運動して、シーパーク北谷で思いっきり楽しみながら健康促進、してみませんか!?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキング参加しました!両方ぽちっとして頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村

*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:

北谷町漁業協同組合 総合案内所・・・北谷町でできるマリンアクティビティをご紹介しています。当日でもご案内可能なメニューもあるので是非お立ち寄りください。北谷町うみんちゅワーフ内にあります。無料駐車場もあり。

お問い合わせ・ご予約は、

電話:098-923-5771

更新日時: 2018年1月24日 11:06




ページTOP