TOP » NEWS & TOPICS » 沖縄 旧盆も近づき、エイサー大会も各地で開催中!

NEWS & TOPICS

沖縄 旧盆も近づき、エイサー大会も各地で開催中!

天気 晴れ

気温 33℃

水温 29℃

風が少しずつ弱くなってきて、北谷フィッシャリーナも朝から続々とボートが出航していきました!

港内も朝満潮をむかえて、キラキラしています。

沖縄 旧盆エイサー.JPG

まだまだ大きな雲がモクモクしている夏空ですが、

少し前から、朝のセミの大合唱もなくなってきました。

ほんとに少~しづつですが、季節が移っているようです。

セミの代わりに聞こえてきたのが、エイサーの音。

今年は旧盆が、9月頭になるのでこれからますます賑やかになってきますね!

今週日曜27日には、北谷公園陸上競技場で「第52回沖縄青年ふるさとエイサー大会」が開催されます!

沖縄、旧盆、エイサー、北谷、北谷青年会、北谷フィッシャリーナ、ボートチャーター、南風、マリンスポーツ、マリンアクティビティ.jpg

エイサーって、お祭りだと思っていらっしゃる方も多いかと思います。

本来は、お盆の時期におうちに帰ってくるご先祖様たちを賑やかに楽しくお迎えするためのもの。

だから、エイサーの時期は毎年旧盆に合わせて行われるので、その年によって日程が違ってくるんです。

今年の旧盆は、9月3日(日)4日(月)5日(火)。

この期間は、地元の道々を練り歩く「道じゅねー」と呼ばれるエイサーも見られます。

今では少なくなったようですが、エイサーのためにこの時期になると仕事を辞めてエイサーに集中する若者も多かったのだとか!

沖縄でエイサーがどれだけ大切にされているのか、がわかる逸話(^^;ですね。

北谷公園陸上競技場まで、ここ北谷町漁業協同組合 総合案内所からは車で3分、徒歩で15分。

夜は花火もあがるようですよ!!

昨日のブログで、ヒルトン北谷のサマフェスティバルをご紹介しましたが、なんと27日(日)の夜は

総合案内所から徒歩圏内で、W花火!!!

訂正:沖縄青年ふるさとエイサー祭りは、花火はないようです。

誤情報、大変申し訳ございません。

この週末は是非、北谷へ遊びに来て下さい(^0^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

北谷町漁業協同組合 総合案内所・・・北谷町でできるマリンアクティビティをご紹介しています。当日でもご案内可能なメニューもあるので是非お立ち寄りください。北谷町うみんちゅワーフ内にあります。無料駐車場もあり。

お問い合わせ・ご予約は、

電話:098-923-5771

メール:connect@chatan-information-center.co.jp



更新日時: 2017年8月23日 13:53

最近の投稿

月別記事


RSS 2.0




ページTOP