TOP » NEWS & TOPICS » 沖縄の海で会える生き物たち!

NEWS & TOPICS

沖縄の海で会える生き物たち!

FUNダイビングでも、体験ダイビングでも、会えちゃうかも?!

天気 晴れ・・・昨日に引き続き良い天気です(^-^)

気温 最高19℃ 最低14℃

水温 22℃

こんにちは!

本土から来られた方には暑いくらいの天気かもしれませんが、北風で少し肌寒く感じる沖縄です(^^;

ですが沖縄シーパーク北谷は、変わらず元気に営業中ですよ!!

冬の沖縄は、さすがに夏ほどマリンスポーツ熱はありませんが、温暖な気候を活かして、

年中開催しております!!!

今日のブログでは、そんな沖縄の海で会える生き物たちを少し紹介したいと思います★

コブシメ.JPGまずはこちら↑↑コウイカの仲間の「コブシメ」です。

こぶしに目が付いているように見えることから、コブシメという名が付きました。

冬場は産卵を控えた大きなメスの個体が見られます。威嚇したり、身を隠すときには、

まるで宇宙船のように身体の色を変えるところも見れます。味も絶品です(^-^)

イシガキリュウグウウミウシ.JPGこちらは冬に多く見られるウミウシの一種で、イシガキリュウグウウミウシといいます。

大型のウミウシで、過去に座間味島で発見された個体で、235㎜という記録も残っています!

このウミウシの特徴としては、他のウミウシを食べることです!

ウミウシを食べるウミウシは、他にも存在しますが、運が良いとその捕食シーンも見れるかも?!

ホワイトチップシャーク.JPG

こちらは、「ネムリブカ」というサメです。

見た瞬間は驚くかと思いますが、大人しい夜行性のサメなので、昼間は岩陰にいることが多いです。

こちらが何かしない限り、襲ってくるということはほぼありえません。

英語ではホワイトチップシャークと言って、背ヒレや尾ヒレの先端部分が白いことが由来です。

アオウミガメ.JPGそして最後に、一番人気と言っても過言ではないでしょう。ウミガメです(^-^)

カメも人間と同じように肺呼吸なので、ときどき水面に上がって息継ぎをします。

船で沖を走っていると、そのシーンが見れたりもしますよ!

比較的に浅瀬にいることが多いので、体験ダイビングでも会える確率が高いです。

運がいいと、写真のように並走できるときもありますよ(^^)/

シーパーク北谷では、体験ダイビングFUNダイビングのご案内もしております。

今日紹介したのはほんの一部なので、他にもたくさんの景色や生き物がいますよ!

ご相談、ご質問、いつでもお問い合わせください(^-^)お待ちしてます♪

・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:

ブログランキング参加中!両方ぽちっとして頂けると励みになります!宜しくお願いします!!

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村

北谷町漁業協同組合 総合案内所の <マリンスポーツ> へ

問い合わせしてみる』←クリック!

お問合せページへとびます。些細なことでもどうぞお気軽にお尋ねください。ご相談させていただきます。

予約したいクリック!

予約ページへとびます。ご希望のコースへお進みください。

*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:

北谷町漁業協同組合 総合案内所

北谷町フィッシャリーナ地区に隣接する海の駅「うみんちゅワーフ」館内にカウンターがあります!

事前予約がおススメですが、空いていれば当日予約もOK!

赤ちゃんからご年配の方までご参加頂ける幅広いマリンスポーツをご提供しています。

北谷町フィッシャリーナ港内に新しく誕生した、

「船で行く!海の公園!シーパーク北谷」も総合案内所が運営しています。

施設には無料駐車場も多数ありますので、是非一度、カウンターまでお越しください。

皆様のご来館をお待ち致しております!!

〒904-0115 沖縄県中頭郡北谷町美浜54番地 ←クリックで地図表示!

TEL:098-923-5771

mail:connect@chatan-information-center.co.jp



更新日時: 2019年1月24日 09:06

最近の投稿

月別記事


RSS 2.0




ページTOP