TOP » NEWS & TOPICS » 沖縄の交通事情にご用心!

NEWS & TOPICS

沖縄の交通事情にご用心!

バスレーン、滑りやすい道路、平日の出勤帰宅ラッシュによる渋滞

.

天気 曇り

気温 最高21℃ 最低18℃

水温 22℃

.

こんにちは!

しばらく曇り空が続きそうな沖縄ですが、「シーパーク北谷」変わらず営業中です(^-^)

マリンスポーツやホエールウォッチングなどのご予約、ご質問いつでも受け付けております★

お気軽にお問い合わせください♪

さて昨日のブログでは、リムジンバスについての内容でしたが、

もちろん沖縄旅行中にレンタカーで移動される方もいらっしゃると思います。

そこで今日知って頂きたいのは、沖縄の道路交通事情です!!!

沖縄バスレーン.jpg

まずは「バスレーン」について。

土日、祝日、1月1.2.3日を除く、平日のAM7:30~9:00/PM17:30~19:00

この時間帯だけ、規制区間は一般車両は通行できなくなります(バス・タクシー・二輪車は除く)

沖縄バスレーン延長.jpg

さらにそのバスレーンが、今月12日から延長される区間もあるので、

旅行で来られる方のみならず、在住の方も気をつけてください!!

またバスレーンの規制時間と重なるように、平日の朝7時~9時頃は出勤ラッシュで、

夕方は16時~19時頃には帰宅ラッシュで、一気に交通量が増えるので要注意です!!

てるてる坊主.jpg

また沖縄の道路は、石灰岩を多く含むため、雨が降って路面が濡れると滑ります!!!

本土では石灰ではなく砂や砂利を混ぜていますが、

同じものを使うとなると沖縄の夏は日差しが強く、アスファルトが変形しやすくなり、

また塩害でも劣化しやすいため、石灰が使用されます。

.

なので、雨天時の運転は特に気をつけてください。

沖縄の方は「雨が降ると滑る!」というのが頭に沁みついている方が多いので、

自然とゆっくりな運転になり進みが遅くなることもありますが、イラっとして無理に追い越したりせず、

車間距離は長めに、速度もゆっくりと、安全に沖縄旅行を楽しむためにも、心掛けてください!

・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:

ブログランキング参加中!両方ぽちっとして頂けると励みになります!宜しくお願いします!!

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村

北谷町漁業協同組合 総合案内所の <マリンスポーツ> へ

問い合わせしてみる』←クリック!

お問合せページへとびます。些細なことでもどうぞお気軽にお尋ねください。ご相談させていただきます。

予約したいクリック!

予約ページへとびます。ご希望のコースへお進みください。

*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:

北谷町漁業協同組合 総合案内所

北谷町フィッシャリーナ地区に隣接する海の駅「うみんちゅワーフ」館内にカウンターがあります!

事前予約がおススメですが、空いていれば当日予約もOK!

赤ちゃんからご年配の方までご参加頂ける幅広いマリンスポーツをご提供しています。

北谷町フィッシャリーナ港内に新しく誕生した、

「船で行く!海の公園!シーパーク北谷」も総合案内所が運営しています。

施設には無料駐車場も多数ありますので、是非一度、カウンターまでお越しください。

皆様のご来館をお待ち致しております!!

〒904-0115 沖縄県中頭郡北谷町美浜54番地 ←クリックで地図表示!

TEL:098-923-5771

mail:connect@chatan-information-center.co.jp

更新日時: 2019年2月 8日 10:15




ページTOP