TOP » NEWS & TOPICS » 春休み・卒業旅行シーズンの沖縄の冬・春3月4月の服装は?@沖縄マリンスポーツ【シーパーク北谷】

NEWS & TOPICS

春休み・卒業旅行シーズンの沖縄の冬・春3月4月の服装は?@沖縄マリンスポーツ【シーパーク北谷】

春休み・卒業旅行シーズンの沖縄の冬・春3月4月の服装は?@沖縄マリンスポーツ【シーパーク北谷】

【沖縄の今日の天気】天気・・・曇り 気温・・・最高23℃ 最低18℃ 水温・・・24℃

春休み・卒業旅行シーズンの沖縄の冬・春3月4月の服装は?@沖縄マリンスポーツ【シーパーク北谷】

はいさい!北谷町漁業協同組合 総合案内所【シーパーク北谷】です。

春休みや卒業旅行シーズンの沖縄の冬!?春!?の3月4月は、年間を通しても日によって気温差が激しい月になっています。晴れるとTシャツ・ショートパンツでも暑い、、、車はクーラーかけないとやっていけない。。。雨が降るとTシャツ・ショートパンツに羽織るものを1枚でも少々寒いか。。。と、いう事で沖縄の3月、4月を冬?!春?!と表現させて頂きます(あくまで個人的意見です(笑))。

今日は、3月4月の沖縄の服装をしっかり客観的に見てご案内したいと思います。

春休み・卒業旅行等で沖縄旅行を考えているけど沖縄の3月、4月はどんな服装???

夏のイメージが強い沖縄ですが、3月、4月も沖縄国際映画祭や琉球海炎祭など、楽しいイベントがたくさんあります。そんな時期の沖縄に旅行へ行くとなると、「一体、何を着ていけばいいの?」と服装選びに悩んでしまうかと思います。確かに、「とても半袖1枚じゃ足りなかった」、「長袖だと暑かった」と、人により意見はさまざま......。

そこで! 服装選びに悩むあなたのため、3月、4月の沖縄旅行時にぴったりな服装をご紹介します。

春休み・卒業旅行シーズンの沖縄の冬・春3月4月の服装は?@沖縄マリンスポーツ【シーパーク北谷】

日によって、晴れ・曇り・雨の天候によって変わる気温に対応できる『羽織るもの1枚』が重宝!

沖縄の春の平均気温は、全国的にみて高め。3月はおよそ19度(東京はおよそ9度)、4月はおよそ21度(東京はおよそ14度)で、東京の平均気温でみるとちょうど5月、6月頃と同程度となっています。5月、6月頃の東京というと、長袖あるいは半袖+薄手の羽織りで事足り、気温の高い日なら半袖1枚で過ごす人もいます。

沖縄旅行の際は、この時期の東京の平均気温を目安に、3月上旬は長袖1枚もしくは半袖+羽織り、下旬は長袖1枚もしくは半袖1枚といったスタイルがおすすめです。ただし、海に囲まれている沖縄では海からの北風が強く吹きつけてくることもあるので、寒さに弱い人は"自身が心地よく過ごせる服装+1つ上の防寒(さらに羽織り物を着用するなど)"を心がけるといいかもしれません。
とはいえ、セーターやジャケットといった防寒着は一切必要ありません。また、重ね着の必要もないため、間違って準備して荷物を増やす......なんてことがないように!

4月になると少しずつ日差しが強くなってきて、半袖1枚で歩く人もよく見かけるようになります。沖縄の場合、4月は1年のうちでも過ごしやすい気候といわれており、基本的に半袖1枚、寒がりの人は長袖1枚で十分です。

なかには、子連れ旅行を計画中の人もいるでしょう。子どもの服装選びに悩む人もいるかもしれませんが、基本的に大人と同様のスタイルで問題ありません。

春休み・卒業旅行シーズンの沖縄の冬・春3月4月の服装は?@沖縄マリンスポーツ【シーパーク北谷】

海に行く!マリンスポーツをするという方は寒さ・日焼け対策をお忘れなく!海にはいかないかも?!という方も『水着』は用意!

沖縄といえば、やはり海は外せない定番スポットです! 沖縄本島には早くて3月頃に海開きが行われるビーチがあるので、本土より一足先に海を楽しむことができます。沖縄の海を満喫するためにも、水着を一着持っておきましょう。ただし、この時期は水温が低めのため、海水浴を楽しむなら気温の高い日や晴れた日が狙い目。
気温の低い日や曇りの日は、砂浜を散歩したり、足先のみをつけたりする程度にとどめておくほうがいいかもしれませんね。

沿岸部は風が強く寒さを感じやすくなっています。そのため3月、4月の沖縄の海に行くなら、天気の良し悪しにかかわらず羽織りを準備しておくことをお忘れなく! 4月になるとだんだん暖かくなり、海水浴を楽しむ人も増えてきますが、水中で冷えた身体に風が吹きつけると思わず寒さに身震いしてしまうこともあります。「寒さには慣れているから平気」という人も、必ず1枚持っておきましょう。

羽織りは寒さ対策だけでなく、日焼け対策としても活用できます。「この時期に日焼け対策?」と不思議に思う人もいるかもしれませんが、本土と比べて沖縄は紫外線量が多いため、たとえ曇り空でも日焼け対策が必要不可欠! うちなーんちゅに習い、羽織りや日焼け止めを使ってしっかり日焼け対策を行いましょう。このほか、髪の毛や顔の日焼け対策として、帽子やサングラスといったアイテムを持っておくのもおすすめです。

春休み・卒業旅行シーズンの沖縄の冬・春3月4月にマリンスポーツに参加するけどその時のおすすめの服装は?

春休み・卒業旅行シーズンの沖縄の冬・春3月4月の服装は?@沖縄マリンスポーツ【シーパーク北谷】

【シーパーク北谷】でご案内している冬でも行っているマリンスポーツを参考に。

ダイビングやボートシュノーケル、海上アスレチックや足漕ぎサップ等は現地の更衣室で水着+ウエットスーツに着替えるので上のような服装で問題ありません。

沖縄の冬って寒い?12月1月2月の沖縄の服装@沖縄マリンスポーツ【シーパーク北谷】

シーパーク北谷ではウエットスーツ等が無料レンタルなので安心です。これで寒さ知らずで冬でもマリンスポーツを楽しんで頂けます。

沖縄の冬って寒い?12月1月2月の沖縄の服装@沖縄マリンスポーツ【シーパーク北谷】

サーフィンやボートチャーターメニュー、クリアカヤックやボートフィッシング、ホエールウォッチング等は多少水しぶき等がかかる事があるので、上はウォンドブレーカーや濡れても大丈夫なもの、下はジーンズ等だと濡れた場合乾きにくいので乾きやすい素材の濡れてもOKなもの、足元は動き易い靴もしくは滑りにくいサンダルがおすすめ。

もちろん、現地にて濡れてもOKな服装へのお着替えはできます。

沖縄の冬12月1月2月の服装

が、気になる方は下記文字をクリックして記事をご参考ください。

沖縄の冬って寒い?12月1月2月の沖縄の服装@沖縄マリンスポーツ【シーパーク北谷】

乱暴な話になるかもしれないのですが、個人的に沖縄の季節は3季節、春、夏、冬と感じております。ですので、沖縄に来る際に気にする服装のパターンは3パターンのみ。

12月、1月、2月は、上記記事を参照頂き、

3月、4月、5月、6月くらいまではこの記事を参照頂き、

7月、8月、9月、10月、11月は、とにかく夏!な服装で(笑)日焼け止め・サングラス・帽子・水分補給必須!

詳しく知りたいという方は、まずは一度ご相談ください!➔【シーパーク北谷

。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:

.

ブログランキング参加中です!

両方ポチッとして頂けると励みになります!宜しくお願いします!!

.

人気ブログランキング   

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村

.

北谷町漁業協同組合 総合案内所【シーパーク北谷】

.

問い合わせしてみる』←クリック!

お問合せページへ移ります。些細なことでもどうぞお気軽にお尋ねください。

ご相談させていただきます。

.

予約したい』←クリック!

予約ページへ移ります。ご希望のコースへお進みください。

.

【シーパーク北谷】は、

北谷町にある海の駅【うみんちゅワーフ】館内にカウンターがあります!

〒904-0115 沖縄県中頭郡北谷町美浜54番地 ←クリックで地図表示!

.

施設から徒歩圏内には「有料」ですが、駐車場もございます。

入庫から2時間未満・・・無料

2時間から1時間毎・・・100円

24時間毎・・・最大400円

.

皆様のご来館をお待ち致しております!!

更新日時: 2019年12月20日 11:05

最近の投稿

月別記事


RSS 2.0




ページTOP